スポンサーサイト


くるみのブラウニー

レーズン入り

2003年はチョコカップケーキ
2004年はアイスチョコロールケーキ
2005年はトリュフ
2006年はガトーショコラ
2007年はショコラフロランタン
そして今年はくるみのブラウニーにしました

毎年違うものを贈ることにしているんだけど
あと5、6年は大丈夫かなぁ^^;




レシピです↓
【材料】
卵…1個
ブラウンシュガー(or 三温糖)…40g
製菓用スイートチョコ(or 製菓用ミルクチョコ)…30g
くるみ・レーズン…各50g
飾り用くるみ…適量
ラム酒…適量(なくてもOK)
[A]無塩バター…40g
  製菓用ビターチョコレート(or 製菓用スイートチョコ)…50g
[B]ココア…10g
  薄力粉…50g
  ベーキングパウダー…小さじ1



**下準備**
・チョコは細かく刻んでおきます
・くるみ50gは細かく刻んでオーブントースターでカリッとするまでローストします


① [A]を湯せんにかけます
② 卵をほぐしてブラウンシュガーを加え、なめらかになるまで混ぜます
③ ②に①をまぜます
④ ③に[B]の1/3をまぜ、ダマが残らないように混ぜます
⑤ [B]の残りの粉を入れ、レーズンとくるみを加え混ぜます
⑥ スイートチョコを加えます(お好みでラム酒も加えます)
⑦ 型に⑥を入れ(型の8分目まで)、表面が平らになるように空気抜きをします
⑧ 飾り用のくるみ(いちじくやプルーンもおすすめです)をのせて、180度に予熱したオーブンで約25分焼いて完成です



コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

sweetsfanさん、こんにちは

苺のロールケーキも美味しそうですね

朝採れ苺を使った!いちごのロールケーキ

パティシェが苺と砂糖だけで、手作りしたいちごのロールケーキです!

きららママさん、こんにちは(^-^)
私も甘いもの大好きですi-269

レシピのせておきました
我が家でチョコを使うお菓子を作る時は、ビターを使います
チョコを一度に入れないで、後から加えるのは風味を良くするためです

実は「コレ今度はいつ作るの?」と言われ、また近々作ることになりましたi-230
リクエストは嬉しいけど、少しは体重を気にして欲しいんですけどね…i-229

みゅうさん、こんにちは☆
ブラウニーおいしそう♪
ぜひぜひ、みゅうさんのレシピ教えて下さい(^-^)
甘いものに目がないダイエットスイマーでした!?!

いいバレンタインになって良かったねぇi-185
旦那が喜んでパクパク食べてたよー

でもね
あっさり味の晩御飯を途中で食べるのやめてブラウニーばっかり食べるのi-191

旦那、濃い味好きなんだよね
いいかげんトシだし(笑)、年老いた時のことを考えると少しでもうす味のを食べて欲しいんだけどねぇ…

妻のココロ旦那知らず(爆)

みゅうさん(^^)ゞ

ブラウニー美味しそうですね
私も今年はブラウニーにしたんです
いいバレンタインになりました
うふv-344

みゅうさんはどうでしたか?
天使 or 悪魔
オススメ
カテゴリー
最近の記事
リンク
Ads by Google
オススメ part2
友近でおなじみ↓
DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】


ペットの健康に↓



安カワならココ↓
ムトウ


相互リンクの無料ツール↓



お試し期間アリ↓



格安ドメイン取得ならここ!↓



光もADSLも特別割引あります↓
価格.com ブロードバンド


最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
